トップ →  イベントカレンダー →  松江怪喜宴(まつえかいきえん)4

松江怪喜宴(まつえかいきえん)4
「怪し会八雲」「松江怪談談義」

松江怪喜宴「怪し会 八雲」「松江怪談談義」を今年も開催します!

松江怪喜宴4 7月1日(土)10時チケット販売開始!

松江怪喜宴「怪し会 八雲」「松江怪談談義」のチケット販売を、7月1日(土)10時より開始します。

昨年(2016年)の来場者アンケートで満足度99%を記録した「松江怪喜宴」を、この機会にぜひご覧ください。

松江怪談談義

◆日時:平成29年9月1日(金)19:30~21:30(開場19:00)

◆会場:松江歴史館(島根県松江市殿町279)

◆出演:小泉凡、木原浩勝

◆入場料:前売2,000円(当日2,500円)

◆定員:80名

 ◆内容:日本が世界に誇る「怪談」という文化、世界が注目した日本の「KWAIDAN」が持つ精神性。それらはすべて

小泉八雲から始まったといっても過言ではありません。小泉八雲が愛した松江で、私たちは2013年「怪談のふるさと松江」を

宣言し、小泉八雲の視点を再発見する旅の第5回目を開催致します。語り部は小泉八雲の曾孫「怪談四代記」著者 小泉凡と、

現代怪談の旗手にして怪異蒐集家「新耳袋」著者 木原浩勝。

「怪談のふるさと松江」で5年目の開催となる今年はどんな発見があるのか?エンターテインメントとしての怪談を交えながら

皆様と共に楽しんでまいりたいと思います。

 

<小泉 凡>

民俗学者・執筆家

 

1961年、小泉八雲の曾孫として東京に生まれる。成城大学大学院文学研究科日本常民文科専攻博士課程前期修了。民俗学を専攻する。現在は、島根県立大学短期大学部教授、小泉八雲記念館館長として、地域や世界に小泉八雲を紹介するイベントを多数実行。2014年「怪談四代記~八雲のいたずら~」(講談社)を出版。日本ペンクラブ会員。

 

<木原 浩勝>

 

怪異蒐集家・『新耳袋』著者 

 

1960年兵庫県生まれ。アニメ制作会社・トップクラフト、スタジオジブリを経て、1990年『新・耳・袋』で作家デビュー。以来、「新耳袋」、「九十九怪談」、「隣之怪」、「現世怪談」シリーズ、「禁忌楼」など怪談作品を次々発表。怪談トークライブやラジオ番組も好評を博す。また2016年に発表した『もう一つの「バルス」-宮崎駿と「天空の城ラピュタ」の時代-』が話題となり、欧米を中心に世界各地から日本のアニメやスタジオジブリに関する講演の依頼が殺到している。

 

怪し会 八雲 
~怪談朗読を肴に旨い日本酒を舐める会~

 

◆日 時:平成29年9月2日(土)18:30~(開場18:00)

平成29年9月3日(日)

  • 昼の部 13:00~(開場12:30)
  • 夜の部 18:30~(開場18:00)

◆会 場:洞光寺(島根県松江市新町832)

◆出 演:茶風林ほか

◆入場料:前売4,500円(当日5,000円)…お酒・肴付き

    未成年割引きチケット 3,000円…お酒・肴なし

     ※今年はお酒のお持ち帰りができませんので、予めご了承ください

◆定 員:各回150名

◆内 容:声優で松江観光大使の茶風林氏が企画演出する怪談朗読を肴に旨い日本酒を舐める会。東京公演はチケット販売

開始と同時に完売する大人気イベントで、地方公演は「怪談のふるさと松江」でのみ開催されています。

キャストにはアニメや映画の吹き替えで活躍中の6名の人気声優が集い、最高の声と演技で皆様にお届けします。

今年のお酒は、地元松江の王祿酒造の日本酒。美味しい日本酒とおつまみと共に木原怪談・小泉八雲の世界をお楽しみ

ください。

 茶風林(ちゃふうりん)

声優として名探偵コナンの目暮警部やサザエさんの磯野波平等を演じるほか、ナレーター、舞台俳優として活躍中。

『2016年「怪し会 八雲」来場者の声』(来場者アンケートより)

  • お話を聞いていて、気づけば映像が頭の中で浮かび、自分でもびっくりしました。声だけでこんなに楽しめるとは感激しました。
  • とても楽しめました。気が付けば終わっているぐらい集中できました。
  • 語られるような感じの朗読だと思っていたのですが、演じられるような朗読で驚きました。迫力があって、圧倒されました。
  • 怪談と聞いて身構えていましたが、非常に楽しめました。演者のみなさま素晴らしかったです。
  • 初めて参加しましたが、とても面白かったし、すっごく楽しめました!!プロの声優の方達の朗読も初めて聞くことかできましたが、松江の街をめぐり、島根の歴史を知り、怪談が日本の歴史にとって、どんな意味を成なしているのか、どんどんイメージが変化する中での、今回の会、私にとって、目には見えない世界へのイメージが深まり、楽しかった共に、とても勉強になりました。こんなステキな会を企画していただき、また参加できたことに嬉しく思っています。ありがとうございました。

演目の合間に日本酒とおつまみを提供するほか、出演者のグッズなどが当たるお楽しみ抽選会も。

チケット購入方法

7月1日(土)10:00販売開始

 1.松江市総合文化センター プラバホールで購入

  受付9:00~19:00(火曜休館)

(1) プラバホール店頭で購入。プラバチケットコーナーへお越しください。

(2) 電話で購入 0852‐27‐6400(プラバチケットコーナー)

(3)インターネットで購入 http://www.web-sanin.co.jp/matsue/plover/hall/ticket/index.html

*スマートフォンからアクセスの場合はメニューの「パソコン用」をご利用ください。

2.店頭プレイガイドで購入

 
松江市 島根県民会館チケットコーナー
井上楽器店
タカキ楽器店
今井書店グループセンター店スタジオワンダー
出雲市 今井書店出雲店
大島屋楽器店
米子市 アルテプラザ(米子しんまち天満屋4階)
らぱん

*販売時間は各店舗の営業時間に順じます

3.松江怪喜宴実行委員会事務局松江市観光文化課内)で購入

販売時間 平日9:00~17:00

※「怪し会 八雲」の未成年の方を対象とした割引チケットは松江怪喜宴実行委員会事務局のみで販売します。

購入・申込の際に未成年であることを証明できるもの(保険証、学生証など)を提示頂きます。

(当日受付でも未成年であることを確認させていただきます)

注意事項

※未成年の方でも通常チケットの購入は可能ですが、お酒の提供はありません。

※座席は基本的に座布団の席ですが、足の不自由な方のために椅子席をご用意します。松江市観光文化課へお申し付け下さい。

※未成年者及びお車を運転されるお客様の飲酒は固くお断りいたします。

※今年使用する王祿酒造のお酒は、鮮度管理等の都合上お持ち帰りができません。予めご了承ください。

≪問い合せ≫

松江怪喜宴実行委員会 事務局(松江市観光文化課内)

TEL:0852-55-5214(平日9:00~17:00)

FAX:0852-55-5634

Email:kaikien@city.matsue.lg.jp

トップ →  イベントカレンダー →  松江怪喜宴(まつえかいきえん)4